大和葛城山20230810

久しぶりの大和葛城山だ。

ルートは、旧R309空地~天狗谷~葛城山~葛城高原ロッジ~水越峠~旧R309空地

金剛山登山と同じいつもの旧R309空き地に止めて、近くの公衆トイレを借りてから出発だ。8:13 晴 27℃

R309を横切り青崩東バス停を通り登山口に向かう。

標識に従い舗装道を登って行く。

植林地の中を登って行く。

ヤブミョウガ

オオダイコンソウ

天狗谷の中をジャブジャブと登って行く。

滝を高巻きして登って行く。

暑いので何回も休憩しながら呼吸を整えながら石段を登って行く。

岩場には鎖が掛かっている。有難く使わせてもらう。

荒れたガレ場を登って行く。

植林地の中の長い木段を登って行く。

稜線に吹く風が心地良い。

木漏れ日を浴びながら林の中を行く。

クサアジサイが咲いている。

フシグロセンノウ

鬱蒼とした林の中を行く。

オオダイコンソウの花が咲いている。

林を抜けススキの草原の中を藪漕ぎしながら登って行く。掻き分けて行くとだんだん藪が深くなってきて頭の上まで藪になる。遠回りすれば良かったかなとチョット後悔。

藪を抜けるといきなり山頂だ。

葛城山(二等三角点、958.6m)着 10:19 晴 風強し 27℃ 展望360度 10:20のライブカメラに映ってみた。

解像度が今一なので前に居た家族連れのお姉さんにデジカメ撮影依頼。

二等三角点

青空の下、強風に揺れる山頂草原と金剛山

ムラサキツメクサ

葛城高原ロッジ

空地のベンチで金剛山を見ながらランチ

暑い日はお握りよりサンドイッチの方が食べ易い。奥さん手作りサンドイッチで休憩する。

草原にはオニユリが咲いている。

タカネナデシコ

オトギリソウ

青空とオニユリ ここで一句「青空や鬼百合揺らす野分かな」

金剛山を見ながら下って行くとヤマニガナが咲いている。

オミナエシが咲いている。

タカネナデシコがそこら中に咲いている。

オトギリソウも沢山咲いている。

ススキの中にヤマユリが咲いている。

ツリガネニンジンが咲いている。

タカネナデシコ咲く山道を下って行く。

下山途中の見晴らしの良い広場からは、御所市街が見える。

ダイヤモンドトレイルを下って行く。

植林地を抜け雑木林の中を下って行く。

日の当たる山道に出るとゲンノショウコが咲いている。

植林地の中を下って水越峠に向かう。

水越峠から旧R309を約20分下って行く。

駐車地着 12:38 晴 38℃ 4時間30分 約8km 天狗谷の沢歩きの後は暑くて足が進まず立ち止ってばかりだったが、山頂に近づくにつれ風が強まり藪漕ぎしながらも山頂に立てた。山頂高原は台風の影響か歩けないほどの強風も吹いたが、思いがけず多くの花に出会えたので良しとしよう。でも低山の夏は行くも厳しいな~。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す